DDLCのAndroid版の日本語パッチ導入手順(※くれぐれも自己責任で!)

つぶやき

Android版のDDLCの日本語パッチの当て方を知りたい方がいらっしゃいましたので、簡単ではありますが説明します。

※先に言ってきますが、私が実行した環境はNoxというPC用のエミュレータを使用しているので、実機だと上手くいかない場合があります。その場合はrenpyのSDKを使ってapkファイルを生成してください。
コメントにて実機でのインストール方法があるので、それで試してください!

まず本家のapkファイルをダウンロードしてください。ここではあえてURLは入れません。ご自身で検索してダウンロードしてください(Salvatoさんに怒られるかもだからねw)

ダウンロードしたapkファイルをzipに名前変更して解凍すると・・・


assets\x-gameのフォルダにいくとこのような中身になると思います。

その後に日本語パッチをダウンロードしてください。

日本語パッチの中身にjp.rpaとnone.rpaがあると思います。


この2つのrpaファイルをRPA Extractorで展開してください。
やり方はproudustさんのガイドに載ってますのでそちらを参考にどうぞ
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1198526520
そうすると中身がいろいろ出てきます。

ここでお気づきになったのではないでしょうか?

そうです!apkの中身は全部x-〇〇の名前になっているんです!

つまり日本語パッチもx-〇〇の名前に書き換えなければなりません。

がんばってフォルダの名前も含めて全てリネームしましょう。

全てリネームしたらDDLC本体にコピーして再びzipに圧縮して拡張子をapkにすれば完成です!




ちゃんと画像ファイルもx-を忘れちゃだめだぞー

あ、あと導入終わって戻すときに、zipを開いたときにこの中身になってないとインストールできないから注意してね

実機にインストールする場合は、署名をしなければなりません。そこでZipSignerというandroidアプリを使用します。やり方やダウンロード先のページはこちら↓
https://blog.halpas.com/archives/8115

といってもやり方はとてもシンプルです。
日本語パッチを導入したapk(またはzip)ファイルをディレクトリから指定し、Sign The Fileを選べば署名完了です。

あとはインストールして問題なく起動すれば完了です!

お疲れ様でした!

2018年5月13日追記
DDLCの公式日本語Twitterができたそうです。
公式日本語パッチやモバイル版の計画が進められているそうです!
詳しくは公式サイトをご覧ください!

 

コメント

  1. ゴホホ軍曹 より:

    方法載せてくださってありがたいです!
    ただ何故かインストールする際に「インストールされませんでした」と表示されます。
    圧縮アプリが悪い訳では無いので、おそらく私のフォルダの置き方が悪いのだと思いますが、お時間あれば「どこがどう間違ってる」とかを確認いただきたいです。お願いします!

  2. 7shi より:

    PCを持っていないAndroid勢の友人にオススメすべく、apkファイルに日本語化パッチをあてる方法を探していたところこの記事を見つけました。情報ありがたいです。
    しかし、実際に記載されている通りにファイルを入れて、手持ちのスマホにインストールしたところ、インストールの最後のメッセージで「xインストールしていないアプリ。」と出て失敗してしまいます。
    元のapkファイルを変更せず 解凍→圧縮 した場合は問題なくインストールできるので、圧縮ソフトに問題があるわけではなさようです。
    root化していない実機でも可能なのか、署名の書き換えは必要ないか、または当然のものとして書かれていない内容などありましたら、ご確認いただけるとありがたいです。

  3. 堕天使マヨネーズ より:

    >>1
    このやり方だともしかしたらRoot化したものか、PC用のエミュレータでしかできない可能性があります。
    renpyのSDKを使えばできるのではないでしょうか。

  4. 堕天使マヨネーズ より:

    >>2
    私の方で実機は持ってないので・・・
    もしかしたらPC用のエミュレータでしか動作しない可能性がありますね・・・
    renpyのSDKを使うと上手くいく可能性があります。

  5. 7shi より:

    >>4
    迅速なご回答ありがとうございます。
    いろいろ試した結果、署名を書き換えたらインストールできました。非rootの端末では署名してないファイルがapkファイルの中にあるとインストールできないみたいですね。
    実機でのインストールで困っている方のために、一応自分がおこなった署名の手順のせておきます。
    1.JDKのインストール・導入
    いろいろ回りましたが、以下のサイトが一番わかりやすかったです。
    http://www.searchman.info/java_eclipse/1010.html
    2.元の署名の削除
    「META-INF」の中にある3つのファイルがそうなので、apkにする前にこれを消しました。
    3.apkファイルに署名
    日本語化パッチを入れ終えたapkファイルがあるディレクトリ上でコマンドプロンプトを起動。
    (上のアドレス欄にcmdと入力するか、コマンドプロンプトを開いてからcdコマンドで移動)
    あとは以下のサイトに従ってコマンドを入力するだけでした。
    https://goo.gl/5gLdAV
    ※自分の環境ではstorepassとkeypassを同じものにしないとエラー。
    android端末で少しプレイしてみましたが、画像の読み込み(特に立ち絵の切り替わり)の微妙なウェイトが気になる以外はしっかり遊べそうです。まだ某ギミックの確認はしてませんが笑
    renpyのSDKも導入したので、気になるUIまわりを適当にいじってから友人に布教したいと思います。
    情報ありがとうございました。

  6. 堕天使マヨネーズ より:

    >>5
    詳しい説明ありがとうございます!!

  7. ゲスト より:

    日本語パッチを導入後、ZipSignerというアプリを使用することで、7shi様の手順は全て省略し、androidのみでのapkファイルへの署名が可能です。使い方はこちら。https://blog.halpas.com/archives/8115
    (僕のサイトではありません)
    これにより、META-INF内のデータを消さずこのアプリを使うだけでインストールが可能です。
    ただ、アプリのバグなのかはわかりませんが、僕のメインスマホ(android7.1)ではアプリが使用できませんでした。サブ(android4.1.2)ではアプリを使用できましたのでそちらで署名致しました。ご参考までに。
    私事ですが、マヨネーズ様。ツイッターでも色々と丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。

  8. ゴホホ軍曹 より:

    >>7
    出 来 て し ま っ た
    本当に楽しみにしてたのでありがたいです!

  9. ゲスト より:

    >>7です。
    例のギミックの動作、確認致しました。やはり通常時と比べて少し動作が遅くなりましたが、少し気になる程度で、プレイに支障はありませんでした。

  10. しっとりP より:

    >>5
    でーーーけーーーたーーーー!!!
    ありがとうございました!!!!!

  11. しっとりP より:

    あ、環境は、Huawei P9 Lite Android 7.0.1 です。

  12. ゲスト より:

    >>7です。お久しぶりです。
    久々に確認したところ、ZipSignerがappストアから消えておりました。ですがこちら(https://zipsigner.jp.uptodown.com/android/download)からダウンロード可能です。念の為virustotal.comで検査しましたが、シロでした。

  13. ゲスト より:

    >>12
    お騒がせしてすみません、色々とインストールしてみましたが、apkからでもなぜかZipsignerがインストール出来なくなっております。

  14. 久保田大輝 より:

    スマホだけだとRPAファイルが開けないから先に進めない…
    ただ、ソースDLして、既に展開済みのものを使ってみたがRPAに戻さないといけないのか、もしくはただただ、私がgameファイルに入れる所で間違えたのか(x-は全て記入した)
    zipのやつも使った、起動すると英語…
    設定にも変更できる場所はなく…
    画像を見る限りgameファイルにテキスト等が出ているようにも見えるのでそこに出さないといけない感じですかね?
    RPAを展開したらそうなっているのか、展開した後に元にRPAに戻さないといけないとかがあるんですかね?

  15. うあ より:

    スマホ、タブレットにインストールしようとすると パッケージ解析中に問題が発生しました と出てインストール出来ません
    スマホの方の原因でないことは確認済です
    やり方はrpaの中身をx-gameにコピーで良いのでしょうか?
    また改善方法があれば教えて下さい

  16. mgtank より:

    ZipSignerで著名する所まではいけたのですが、いざapkファイルをインストールしてアプリを開こうとするとタイトル画面が一瞬出た後に強制終了します。どこがいけないか分かりますでしょうか?お手数かけます。

  17. ゲスト より:

    今更失礼します。
    実機ではなくNoxで試したところ、英語で「例外が発生しました」の画面になってしまい、起動できません。
    apkは解凍せずに、Bandizipで中身をそのまま差し替えただけですが、それが原因なのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました