Doki Doki Literature Club!スマートフォン対応調査結果と新たなMODの日本語化について

つぶやき

DDLCの非公式日本語パッチが出て、たくさんの人たちがプレイしていると思いますが・・・

PCないよ!!スマホ・タブレットしかないよ!!って思ってる方がいるのではないでしょうか。

そこで私は何とかして対応できないのか試行錯誤してみました。

そもそもRenpyにはiOSとAndroidの出力に対応しています。

それを使ってやればいいのではないか・・・

確かにできます。

タブレット端末に関しては出力されたものをインストールすれば普通にプレイできます。

しかし・・・

スマホにインストールすると、文字とメッセージウィンドウの位置があってない、ボタンがでかすぎるなどといったスマホ向けじゃないUIになってしまうのです。

そこで私は本家のgui.rpyを使って調整をしました。

この辺りの値を調整しました。

そのおかげでいい感じになったんですよ!!


下のメニューに関してはまだわかってないw(だれかわかる人いたら教えてw)

(2018年2月27日追記)
クイックメニューの中にspacingを入れることで解決しました!w


(2018年2月28日追記)
まさかここにあるとはww通りでタッチの判定がおかしいわけだw
(spacingのところは削除しましたw)

これで大抵はプレイできるようになった!!

でも問題はまだ残っている・・・

そう、ファイルの中身をいじれない!!

Androidはできるかもしれないけど、iOSは普通できませんよね?脱獄しない限りは無理です。

そこで私は何とかしてゲーム内からいじれないかネットで探しながらいろいろ試してみました。

そして私は気づきました

オプション内に作っちゃえばいいんじゃね?

ゲームのスクリプト上ファイル操作の型は用意されていたのでそれを実行できるようにしました。

ここからはちょっとネタバレ含むと思うから気を付けてね

いい?

いくよ?


どーーん!!

はい、本家のものにいろいろ追加しましたw

メインとなるのが「モニカを消す」です。

これはAct3でモニカと二人きりの時にmonika.chrを消したいときに便利ですよ←

「全て復元する」はその名の通り全てのキャラクターファイルを復活させるだけですw
ストーリー進行度とかClearallは自分でやりたかっただけだから気にしないでw(本当は楽にストーリー進めたかっただけw)

firstrunに関してはスマホやタブレット端末だとあんまり意味がないのかな?

これで多少は最後までプレイできるのではないでしょうか

あ、ちなみにこれらの画像はWindowsPCでエミュレート(Renpyについてるやつ)のものだからねw

まあこれで大丈夫だろうってことで早速これでインストール!!

って思ってたけど、たまたまネットで見つけたapkファイル見たらとんでもない機能が付いてた!!

それがこちら↓


なんとですね、キャラクターファイルを削除できるコマンドが付いてましたw

今までの努力返せ!!!!

と言いたいところですが、この機能なんと、iOSは非対応なんですね・・・

この機能にはmultipersistentというものが使われていまして、ゲーム内でファイルのコピーや削除といったものが使えるとても優れたコマンドスクリプトになります。

じゃあなんでiOSじゃ使えないの?って思うかもしれません。

よく考えてください・・・

Appleがそのような機能を許すと思いますか?

そうです。そういったものは使えないようになっているんです。まあApple製品はセキュリティが固いですからね。仕方ありませんね・・・

ということで調査結果!!

Androidはもしかしたら将来的にアプリ化は可能かもしれない!!
ただ、iOSは厳しいかもしれない・・・(セキュリティ的な意味で)

もしかしたらできる方法があるかもしれないので、ちょっとずつではありますが調査していこうと思います。

あ、そうそう!!

なんとですね、Doki Doki Literature Club!のMODであるMonika after storyの日本語パッチを製作することになりました!!

ぜひ皆様のご協力をお願いします!!
リンクはこちら

ではではー

 

コメント

  1. aquashooting200 より:

    私が言い出したことが、ここまで貴方の決意を変化させたとは・・・。
    やっぱすごいわ。
    少しばかりですが、協力できることがあれば私も参加したいです。

  2. 堕天使マヨネーズ より:

    >>1
    参加は自由なのでぜひ!

  3. aquashooting200 より:

    >>2
    で、具体的にどうすればいいのでしょうかね・・・。
    リンクはこちらからのページに行っても、何をしたらいいのかさっぱりです。

  4. しっとりP より:

    >>3
    おそらく、「はじめに」からどうしていいのかわからないのだと思いますが、下部に「chess.rpy」から始まる未翻訳タブがずらーっと並んでますので、どのタブでもクリックすると、翻訳すべきファイルに行けます。まだまだ参加者少ないですね。

  5. aquashooting200 より:

    >>4
    ありがとうございます。早速行ってきますね。

  6. toshi- より:

    mod日本語化嬉しいなあ…..
    ありがとうございます!

  7. ghaster より:

    Monika after story翻訳、感謝っ・・・!圧倒的感謝・・・!!それしか言葉が見つからない・・・

  8. ゲスト より:

    僕もaqk入れたいのですがどのサイトから拾いましたでしょうか?

  9. 動揺鮭 より:

    私も微力ながら協力させていただきます!(英語でプレイしていた人間
    DDLCの公式日本語パッチを待ってます~
    文芸部に幸あれ!

  10. らくと より:

    え、普通にAndroid実装してほしい…

タイトルとURLをコピーしました