Doki Doki Literature Club! 非公式日本語訳パッチ(正式版)の当て方(v1.1.1正式対応)

つぶやき

パッチの当て方の動画投稿しました!

DDLCの非公式パッチのダウンロード先や当て方がわからないという方が多かったので、
軽くではありますが説明します。
※正式リリースでも同じパッチになる場合はこのブロマガを正式な当て方にします。

ただ、初見である場合はちょっと注意が必要です。
(最後に初見の方向けの話はしますが)

ダウンロードする前に、Discordのアカウントを作らなければなりません。

以下のURLにアクセスすることでDiscordの招待を受け取ることができます。
その時にログインまたはアカウント作成画面が出ると思います。
作ってない場合はその場で作成してください。

正式リリースされましたので、こちらからダウンロードしてください!長らくお待たせしました!!(一応こちらでも当て方の説明はあります)

不具合等がございましたらDiscordにて報告してください。(アカウントが必要になります)
https://discordapp.com/invite/9U9QCN2

Steamのコミュニティにアクセスして、ダウンロードと書かれているところにGoogle Driveと書かれたリンクがあります。

ダウンロードする場合は右上の矢印のマークをクリックすることでダウンロードが始まります。

(2018年2月15日追記)Google Driveでダウンロードが制限されることがあったので、ミラー用にMEGAからダウンロードできるようになりました。

最初にこのようなページに飛ぶので、MEGAのURLをコピーしてアクセスしてください(Chrome使ってる人はURLを選択して右クリックすると「【ここにURLが入る】に移動」という項目があるので、そっちの方が楽かも)

そうするとダウンロードページが出ますので、矢印で示してあるところをクリックするとダウンロードが開始されます。

ダウンロードが終わりましたら、zipを解凍してください(解凍ソフトは各々の使っているソフトをご使用ください)。

解凍が終わると中身がこのようになっています(この画像では正式リリース時のものです)。

その中のgameフォルダの中身を本家DDLCのgameフォルダにコピペすることで導入が完了します。
ちなみに中身はこの2つが入っています。この2つを本家のgameフォルダにコピーすればおkです。

※Readme_jp.htmlはゲーム実行ファイルがあるところに入れておくことで、日本語表示のときにこのファイルがヘルプで読み込まれます。

テスト版から始めた方は一度DDLCをアンインストールしてから再度インストールしてください。steamの方はライブラリからDDLCを右クリックしてアンインストールを選べば大丈夫です。

しかし、環境によってはsteamの場合もあれば、itch.ioからダウンロードした方もいると思います(日本人の大半がsteamだと思いますがw)。

itch.ioの場合は、保存したところにアクセスして入れればよいです。

ここではsteamでのやり方(Windows/Mac共通)を教えます。

まず、steamを起動してゲームのライブラリを開いてください。
その中のDDLCを右クリックしてプロパティをクリックしてください。

そして『ローカルファイル』タブの『ローカルファイルを閲覧』をクリック

そうするとDDLCのディレクトリにアクセスすることができます。

Macだとこんな感じです

あとは先ほど書いたようにコピペするだけです。

最終的にgameフォルダがこのような中身になっていれば導入完了です。
※WindowsもMacも同じ配置です。

ちなみにMacでitch.ioからダウンロードした場合は、Finder ウインドウを開き(デスクトップにコピーした場合はその場所から)、DDLC.appを右クリックして、表示されるメニューから「パッケージの内容を表示」を選択します。

苺香ちゃんほんとすこ←

たぶんそれでいけるはず・・・(Mac持ってないからすまない)
これのためだけにMacの環境を入れるというw

これで説明は以上です。

さて、最初で言った初見の方なのですが、Discordに参加するとネタバレが見えてしまう可能性があるので
できれば最初は英語でプレイしていただきたいですが、英語超苦手という方がいるのではないでしょうか。

英語超苦手でどうしても今すぐ日本語版プレ
イしたい、バグあっても問題ないというのであれば、私のTwitterのDMにて教えてくださればダウンロード先のURLを教えます。

(2018/02/10)
非公式日本語パッチ正式リリースしたため、初見によるTwitterのDMでURLを教える対応を終了とさせていただきます。ご協力ありがとうございました。

(2019/2/9)
もうすぐで正式リリースから1年が経つので、個人的ではありますがv1.1.1に対応した追加パッチを配布します!グループ側が正式に出るまではここにダウングレードリンク貼っておきます。以下の画像のようにv1.1.0のパッチと一緒にご使用ください。

Google Drive
https://drive.google.com/open?id=1yx89qB4z1OJpr044Ok6fyp4mtJ7KmG7a

Mega
https://mega.nz/#!U9cB2I7D!rx8Eow3yxeu1h47Nao1s1FYBowcl5oHacv43XShvqE4

(2019/2/16)
v1.1.1に対応した日本語パッチが正式にリリースされました。
今後はそちらを使っていただけるとありがたいです。
また、追加パッチを入れている方は削除してください。
v1.1.0の日本語パッチを使っている方はそのままご使用いただけます。

ではでは・・・

コメント

  1. ゲスト より:

    ウキウキで動画投稿したのにかわいそうwwwwwww

  2. 堕天使マヨネーズ より:

    >>1
    最初からブロマガに書けばよかったって思いますわwww

  3. あきかん より:

    何があったかわかりませんが…
    ともあれ、お疲れ様です!

  4. 堕天使マヨネーズ より:

    >>3
    ありがとうございます!
    気にしないでくださいw

  5. スースー より:

    まってました!

  6. ねこさんど より:

    Discordが出来ない私はどうすれば・・
    まってました!

  7. 堕天使マヨネーズ より:

    >>6
    それでしたらTwitterのDMで教えますよ

  8. toshi- より:

    翻訳ありがとうございます!おかげさまでDDLCのファンになってしまいましたw
    ところで、DDLCのMODはいくつかありますが何か翻訳する予定はありますか?

  9. ねこさんど より:

    >>8
    Twitterしてないんです。だからあまりよく解らなくて・・

  10. 1200 より:

    ありがとう

  11. UT より:

    翻訳お疲れ様です
    これからプレイさせてもらいます!

  12. ちょく より:

    説明の通りにやったつもりなのですが、日本語になりません・・・。

  13. 堕天使マヨネーズ より:

    >>15
    一度本家をアンインストールしてから再インストールすればいけるかもしれません

  14. パクリコモン より:

    できました。興味を持っていたので嬉しいです。ありがとうございました

  15. ぬこ より:

    ひょっこり出てくるlatticeさん

  16. ゲスト より:

    みんなの詩が見たいのに、白紙しか渡されなかった。
    いったいどうすれば…

  17. 古閑 より:

    すみません、動画も見ていろいろ調べながらやったのですが上手くいきませんでした・・・
    上に書いてあった再インストールも試しましたが変わりませんでした。
    (フォルダの中身は画像通りになっています)

  18. 堕天使マヨネーズ より:

    >>20
    オプションの言語切り替えもない感じですか?

  19. 古閑 より:

    >>21
    できました!ありがとうございます!

  20. kumasann より:

    翻訳ありがとうございます。

  21. 無柄 より:

    すみません、再インストールもオプションも見たのですが日本語になりません…
    フォルダの中身も画像通りなのですがどうすればいいんですかね…?よければ教えてくれませんか

  22. 無柄 より:

    すみませんいけました!

  23. チンパン より:

    ヒストリーのログとオプション画面と詩がなぜか表示されません

  24. 冷え性 より:

    こ↑こ↓のサイトのお陰でできましたゾ~!
    ありがとナス!

  25. moriya☆kerokero より:

    すいません、ここに書いてあるとおりに日本語化パッチを導入したのですが、まったく日本語化しません。何回かスチーム自体を再起動させたりしてみてもできません。ファイルの並びはここにある写真と同じなのですが、どうしたら良いでしょうか・・・?

  26. 堕天使マヨネーズ より:

    >>29
    settigsのところにLanguageがあるかと思います。そこをJapaneseに設定すればいけるかと

  27. sinzen より:

    プレイしてると一部英語のままの場所がありました。
    演出なのかと思ったけどそうじゃなさそうですね…

  28. 堕天使マヨネーズ より:

    >>31
    新しいバージョンで修正されてるところが反映されない状態です。バグではないのでご安心ください

  29. ゲスト より:

    1分41秒に登場してる丸いアイコンをコピべした次に出てくるもののコピペの仕方が分からない

  30. 新緑 より:

    今さらで申し訳ないのですがMacでitch.ioでインストールしたのですがその先がわかりません教えていただけると幸いです。

  31. 堕天使マヨネーズ より:

    >>34
    入れ方はWindowsと同じです。DDLC.appを右クリックして「パッケージの内容を表示」を選べばいいんですよ

タイトルとURLをコピーしました